Q. 作成したイベントのいいね/シェアボタンを押した際「エラーが発生しました」となる場合

A.

作成したイベントのいいねボタンやシェアボタンを押した時、「エラーが発生しました。」と表示される場合がございます。

これは、Facebookにイベントの「OGPデータ」が 誤った内容で保存されている時に発生します。
※公開前の状態のイベントや、パスワードをかけているイベントを「いいね」や「シェア」をしてしまうと、このような状況が発生することがあります。

正しくシェアできるようにするためには、Facebookに最新のイベントの「OGPデータ」を再取得してもらう必要があります。

再取得してもらうには
https://developers.facebook.com/tools/debug/
にアクセスして、当該イベントのURLを記入し[Debug] ボタンを押します。

画面が切り替わりますので、そのまま[Fetch new scrape information] ボタンを押します。

画面を下にスクロールさせて、「When shared, this is what will be included」と書いてあるコーナーを確認(これが、「シェアされた時に表示される内容」 を示しています。)

ここに正しい情報が記載されていればOKです。
上記画像のような内容でない場合は、今一度 [Fetch new scrape information] ボタンを押してみます。
数回試して正しく取得できない場合は、イベントが公開されていない状況の可能性がありますので、「イベントが公開状態か」「イベントにパスワードをかけていないか」を確認の上、再度 https://developers.facebook.com/tools/debug/
にアクセスして、当該イベントのURLを記入し[Debug] ボタンを押してください。